自分の実感
GPT-3.5<<GPT-4o<<<<Claude<<<<(越えられない壁 1)<<<<Cursor/Windsurf/Cline<<<<<(越えられない壁 2)<<<<<Devin/OpenHands
最近実感したんですが、LLMに課金してる(あるいは熱心に追ってる勢)とそうでない層で「AI」の見方がどんどんずれてきてる。
前者は当然ながら、o1以降の「推論モデル」も試してるから、あまり油断せずキャッチアップしてるけど、後者はGPT-3.5かGPT-4初期くらいで認識がストップしてるので「出たときは騒がれたね」くらいになってる。
どんどんLLMの応用範囲が広がってることに気づいてる人と気づいてない人の格差が結構ものすごいことになってる。